詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > モデルの寸法配置 > 補助線の操作 > 補助線の修正について
  
補助線の修正について
モデルに寸法を配置するとき、モデルと補助線間に隙間が残ります。ギャップの実際のサイズは詳細オプション witness_line_offset によって制御されます。図面上ではこの間隔が表示されないこともあります。しかし図面をプロットすると、表示されるようになります。図面を印刷したときの外観を確認するには、「ファイル」(File) > 「印刷」(Print) > 「印刷」(Print) の順にクリックし、「プレビュー」(Preview) をクリックします。
補助線には、ジョグと破断 (break) を入れることができます。すでに破断の付いている補助線にジョグを追加する際に「単純」破断として作成された破断は、補助線のジョグのない最初の部分に表示されます。補助線に「寸法」タイプの破断がある場合、その補助線にジョグを付けると、新しい交点に破断が再配置されます。
次の方法で補助線を編集できます。
寸法補助線や、注記とシンボルの引出線にパラメトリック破断または単純破断を作成します。
端点のハンドルをドラッグすると、ギャップのサイズを変更できます。同一の方向性を持つ寸法は、同時にクリップして、寸法補助線の終点をすべて一直線に並ベることができます。複数の補助線を選択すると、次の方法で補助線を操作できます。
同時に両方の寸法補助線をクリップします。
一度に多くの寸法補助線をクリップします。各寸法の補助線で選択すると、各終点が一カ所に移動します。
寸法補助線を消去または回復します。
寸法補助線をスキューさせます。
直線寸法補助線 (標準と累進寸法) と角度寸法補助線、注記引出線、シンボルの引出線にジョグ (折れ線) を追加、または削除します。
エルボウ付き、またはエルボウなしで、角度、直径、半径、直線寸法を作成、修正します。