詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > モデルの寸法配置 > 補助線の操作 > 補助線に破断を作成するには
  
補助線に破断を作成するには
1. 「アノテーション」(Annotate) タブで 「破断」(Break) をクリックします。破断を作成する線を選択するよう求められます。
2. 線を選択します。「破断線タイプ」(BREAK TYPE) メニューマネージャが表示されます。
3. 「パラメトリック」(Parametric) または 「単純」(Simple) をクリックします。パラメトリックの破断を選択した場合、破断を作成する補助線またはスナップ線を選択するよう求められます。破断サイズも指定するよう求められます。選択した線を移動すると、破断もその線とともに移動します。
単純な破断を選択した場合、線を 1 回クリックすることで破断を挿入できます。破断サイズは調整できますが、その他のエンティティとは関連付けられていません。
4. パラメトリックな破断を挿入する場合、交差する線を選択します。破断サイズを選択して破断を完成させます。破断を作成する別の補助線を選択するか、中ボタンをクリックしてコマンドを終了します。
単純な破断を挿入する場合、補助線上の点をクリックして破断を作成します。行 "ハンドル" を使用して破断のサイズを設定します。
 
*注記 円弧や円の半径寸法や直径寸法は、補助線ではなく寸法矢印の延長線なので、破断できません。