詳細図面 > 図面レイアウトの定義 > モデルビューの操作 > 図面ビューのカスタマイズ > ビューのスケールの指定 > ビュースケールの指定
  
ビュースケールの指定
図面とビューをスケール変更することで、特定のモデル要素をさまざまなサイズで表示できます。たとえば、モデルの一部分を実際の 2 倍のサイズにして、強調して表示することができます。 スケール変更を使用して図面の比率を示すことで、図面のアイテム間のリレーションをドキュメント化できます。
図面では、以下のタイプのスケールを使用できます。
シートのデフォルトのスケール - デフォルトの値に基づいて図面のビューの大きさを決めます。デフォルト値を設定しないと、Creo Parametric によって、シートサイズとモデルの寸法を基に、シートごとにデフォルトのスケールが決定されます。このスケールは、カスタムビューを持たず、パースが適用されていないすべてのビューに適用されます。図面シートスケールは図面シートの一番下に表示されます。
カスタムスケール - 「図面ビュー」(Drawing View) ダイアログボックスで入力したカスタム値に従ってビューの大きさを決めます。図面シートスケールを修正しても、カスタムビューはスケール係数が独立しているので変更されません。カスタムスケールは各ビューの下に "スケール<value>" という形式で表示されます (<value> には実際のスケール値が入ります)。
パース - モデル空間からの「目からの距離」と mm などのペーパー単位の組み合わせで図面の大きさを決めますこのスケールオプションは一般ビューでのみ使用可能です。
異なった図面スケール値を指定しないかぎり、新たに作成されたビューには図面シートスケールの値が適用されます。任意の既存のビューのスケールを変更できます。
図面のサイズを変更した場合は、シートサイズにビューの比率が合うように、図面シートスケールが変更されます。ただし、詳細ビューとスケールビューでは、図面サイズを変更しても、各ビューのスケールは変化しません。図面スケールは、各シートごとに独立して変更できます。
図面ビューのスケールを変更すると、関連する親/子ビュー (投影ビュー、破断ビューなど) もすべて更新されます。
リレーション式を使用して、カスタムスケールまたはパースビュースケールを駆動することができますが、式を使用して、図面シートスケールビューを駆動することはできません。ビュースケールのリレーション式を入力すると、それが計算されてその情報が保持されます。この機能を使えば、モデル内の寸法を使用してビュースケールを関連付けすることが可能になります。リレーションはモデルとともに保存されるので、モデルの寸法が変更されるたびに、ビュースケール、および関連するすべてのアイテムが一括して更新されます。
 
コンフィギュレーションファイルオプション default_draw_scale を設定すると、デフォルトスケールの初期設定を制御できます。設定しない場合は、自動的にモデルのサイズに基づいて計算されます。この設定は、スケールを変更するとオーバーライドされます。
詳細オプション view_scale_format を設定すると、図面スケールを小数または分数で表すことができます (デフォルトは小数形式)。
分数スケールのパターンを設定するには、詳細オプション view_scale_denominator を使用します。
図面スケールを変更しても、固定サイズのシンボルは変化しません。シンボルのサイズを変更するには、シンボルの属性を再定義する必要があります。