詳細図面 > 図面レイアウトの定義 > モデルビューの操作 > 図面ビューのカスタマイズ > ビューの表示領域の指定 > ビューの表示領域の指定
  
ビューの表示領域の指定
モデルの詳細を作成するにつれて、モデルのある部分がほかよりも関連性が高いことや、別の視点から表示したほうがわかりやすいことに気づく場合があります。ビューの表示領域を定義すれば、部分ごとに表示または非表示を決定できます。
ビューの表示領域を定義するには、「Drawing View」(図面ビュー) ダイアログボックスを使用します。このダイアログボックスには以下の方法でアクセスできます。
新規ビューを挿入する。
既存のビューをダブルクリックする。
既存のビューを選択して右クリックし、ショートカットメニューの「プロパティ」(Properties) をクリックする。
ビューの表示領域は、以下の方法で定義できます。
「片側ビュー」(Half View) - カット平面の片側のモデル部分をビューから除去します。
「部分ビュー」(Partial View) - 閉じた境界で囲まれたモデル部分をビューに表示します。境界内のジオメトリは表示されますが、境界の外側のジオメトリは除去されます。
「破断ビュー」(Broken View) - 選択した複数の点で挟まれたモデル部分を除去し、残った 2 つの部分を指定した距離に近づけて表示します。水平、垂直、またはその両方に破断し、破断に各種グラフィック境界スタイルを使用できます。
画面に平行な平面を指定して、その平面の後ろにあるすべてのグラフィックを除外できます。定義された Z クリップの下のすべてのジオメトリは表示されなくなりますが、平面に完全に含まれるすべてのジオメトリは表示されます。その平面と交差するジオメトリがクリップされます。平面の前の部分のみが表示されます。