詳細図面 > 図面レイアウトの定義 > モデルビューの操作 > 図面ビューのカスタマイズ > さまざまなビューステートでのモデルの表示 > 簡略表示 > 図面における簡略表示について
  
図面における簡略表示について
「図面モデル」(Drawing Models) メニューを使用して、簡略表示を使用してアセンブリと部品のビューを作成できます。ビューを追加する前に簡略表示を指定する必要があります。1 つのアセンブリまたは部品の複数のビュー (それぞれ表示方法が異なる) を、図面に追加できます。
アセンブリ簡略表示:
図面モードでアセンブリ簡略表示を使って操作する際、アドバンス簡略表示であるジオメトリ表示を使用できます。ジオメトリ表示の読み込みでは、ジオメトリのみが読み込まれ、パラメトリック情報は読み込まれないので、アセンブリの構成部品よりも短い時間で読み込まれます。隠線の除去、測定情報の取得、質量特性の正確な計算にジオメトリ表示を使用できます。
アセンブリのジオメトリ表示を操作する際は、次の点に注意してください。
デフォルトでは、ジオメトリ表示 (寸法、注記、引出線を含む) への図面参照を作成できません。コンフィギュレーションオプション allow_refs_to_geom_reps_in_drwsyes に設定した場合、参照を作成できます。ただし、参照するジオメトリが変更されると、これらの参照は無効になります。このオプションは、ジオメトリ表示への参照の中には、場合によって図面で更新されないものがあることを理解している熟練ユーザー向けの機能です。
 
*注記 アセンブリの場合、図面モードでグラフック表示とシンボル表示は使用できません。
部品簡略表示:
図面における部品簡略表示は次の 2 つのグループに分類されます。
使用中の表示 - 図面に追加され、図面のビューの定義に使用されている表示。
使用可能な表示 - 図面に追加され、図面のビューの定義にまだ使用されていない表示。
 
*注記 部品の場合、図面モードでジオメトリ表示、グラフック表示、およびシンボル表示は使用できません。