スイープを作成するには
スイープジオメトリがデフォルトボディに作成されます。モデルツリーでボディをクリックし、 を選択してデフォルトボディにします。
1. 1 つまたは複数のスケッチ断面を持つ部品を作成するか開きます。
2. スケッチ領域、スケッチ、またはカーブを選択します。ライブツールバーが表示されます。
3. の横の矢印をクリックします。
あるいは、「ホーム」(Home) をクリックし、次に 「スイープ」(Sweep) の横の矢印をクリックします。
4. 「テンプレート」(Templates) ギャラリーからテンプレートを選択し、スイープジオメトリのタイプとして「ソリッド」(Solid)、「カット」(Cut)、または「サーフェス」(Surface) を指定します。
5. オプションツールバーが開きます。オプションツールバーを展開してフローティングダッシュボードを開きます。
6. スイープの基準軌道としてスケッチ、カーブ、またはエッジを選択します。オプションツールバーで 「スイープ軌道」(Sweep Trajectory) アイコンが自動的にアクティブ化し、グラフィックウィンドウにドラッガが表示されます。長さを変更するには、ドラッガをドラッグするか、「長さ」(Length) パネルでスイープの長さの値を指定します。
* 
スケッチ平面と交差していない軌道を選択する必要があります。
スケッチを軌道として選択した場合は、Ctrl キーを使用して追加の軌道を選択できません。
エッジを軌道として選択した場合は、Ctrl キーを使用して隣接エッジを軌道に追加できます。
7. 作成しているスイープのタイプに応じて、オプションツールバーまたは展開したフローティングダッシュボードパネルで次のいずれかのオプションを選択します。
- ソリッドスイープを作成します。あるいは、「ソリッド/サーフェス」(Solid/Surface) パネルで「ソリッド」(Solid) を選択します。
- サーフェススイープを作成します。あるいは、「ソリッド/サーフェス」(Solid/Surface) パネルで「サーフェス」(Surface) を選択します。
8. 閉じた軌道のスイープを作成するには、 をクリックします。あるいは、展開したフローティングダッシュボードで「軌道全体」(Entire trajectory) チェックボックスをオンにします。
* 
このオプションは、閉じたループを形成するカーブまたはエッジに対してのみ使用できます。
9. スイープに沿って材料を除去するには、 をクリックするか、「材料取り扱い」(Material handling) パネルの「除去」(Remove) をクリックします。
10. スイープの方向は、選択したスケッチ断面またはスケッチおよび軌道に基づきます。方向を変更するには、「垂直条件」(Normal condition) パネルで、次のいずれかのオプションを選択します。
「軌道に垂直」(Normal to Trajectory) - スケッチ断面を軌道に垂直にスイープします。
「一定垂直」(Constant Normal) - スケッチ断面を平面に対して平行に保ちながら、軌道に沿って断面をスイープします。投影に使用する参照平面を選択します。
11. 作成するスイープジオメトリのタイプに応じて、以下のいずれかのオプションを選択します。
スイープカットの場合、除去する材料側を反転させるには「材料側」(Material side) パネルの をクリックします。
スイープサーフェスの場合、スイープサーフェスの端をキャップするには「キャップエンド」(Capped ends) チェックボックスをオンにします。フローティングダッシュボードが折りたたまれている場合は、折りたたまれているオプションツールバーの をクリックすることでスイープサーフェスの端をキャップします。
12. 中マウスボタンをクリックして操作を完了します。