詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > データムの使用 > データムフィーチャーシンボルの接続点または参照を修正するには
  
データムフィーチャーシンボルの接続点または参照を修正するには
データムフィーチャーシンボルの引出線の接続点を修正したり、データムフィーチャーシンボルの参照や位置を変更したりできます。
接続点を修正するには、次の手順に従います。
1. データムフィーチャーシンボルの引出線を選択します。
2. 引出線にポインタを合わせて右クリックし、ショートカットメニューの「接続を編集」(Edit Attachment) オプションを選択します。
3. ジオメトリ、軸、データム、カーブ、頂点、またはサーフェス上の点を選択して、新しい接続点を指定します。
新たに選択した点に接続された状態で引出線が表示されます。続けて新しい接続点を選択できます。
4. 中マウスボタンをクリックすると、選択したデータムフィーチャーシンボルの引出線が新しい接続点に配置されます。
データムフィーチャーシンボルの参照を変更するには、次の手順に従います。
1. 参照を変更するデータムフィーチャーシンボルを選択します。データムフィーチャーシンボルがハイライトされます。
2. 右クリックし、ショートカットメニューの「参照を変更」(Change Reference) オプションを選択します。データムフィーチャーシンボルがカーソルに接続された状態で表示され、カーソルを動かすと一緒に移動します。
3. ジオメトリ、寸法、幾何公差、補助線、データム点、頂点、カーブ、またはサーフェス上の点を選択して、新しい参照を指定します。
新たに選択した参照に接続された状態でデータムフィーチャーが表示されます。ドラッグすることでその引出線の長さを調整できます。
4. 中マウスボタンをクリックすると、新しい参照を使用してデータムフィーチャーシンボルが配置されます。