詳細図面 > 図面テーブルの操作 > 穴テーブル > 穴テーブルについて
  
穴テーブルについて
穴テーブルには、指定した図面ビューにある標準穴やスケッチ穴などの各種の穴、カット、データム点、データム軸についての詳細情報が整理されて表示されます。図面ビューの穴にもラベルが付きます。ラベルは、ISO 規格では番号順、ASME 規格では英数字順になります。穴テーブルを作成したときのデフォルトの列フォーマットには、テーブル見出し、名前列、および以下の列が含まれます。
穴またはカットの X 座標、Y 座標、および直径の列。
データム点の X 座標、Y 座標、Z 座標の列。
データム軸の X 座標と Y 座標の列。
穴テーブルを作成、削除、更新できます。ビューと一般テーブルの位置を選択すると、テーブルのセルと内容が自動的に更新されます。
テーブルを作成する前に、「穴テーブル」(Hole Table) ダイアログボックスで、パラメータ列の追加や並べ替え順の指定など、テーブルの表示をカスタマイズできます。図面にテーブルを配置した後で、テーブルの内容を手動で編集したりフォーマットを設定したりすることも可能です。図面アイテムタイプごとに別々のテーブルに表示されるので、穴、カット、データム点、データム軸はそれぞれ別個のテーブルにリストされます。1 つの図面に複数の穴テーブルを指定できますが、各図面アイテムタイプに指定できる穴テーブルは各ビューに 1 つだけです。
 
*注記 モデルの穴、カット、データム点、またはデータム軸を変更した場合、または変更した図面の値を正確なモデル値に戻したい場合、穴テーブルを更新する必要があります。