詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > データムの使用 > データム位置 > データム位置を挿入するには
  
データム位置を挿入するには
1. 「アノテーション」(Annotate) > 「データム位置」(Datum Target)。データム位置フレームのダイナミックプレビューが表示されます。「参照を選択」(Select Reference) ダイアログボックスが開きます。
2. 「参照を選択」(Select Reference) ダイアログボックスで、次のいずれかの参照オプションを選択します。
- エンティティまたはサーフェス上の任意の参照。
- エッジまたはエンティティの中間点。
- 2 つのエンティティの交点。
データム位置フレームが選択した参照に引出線によって接続されて表示されます。データム位置フレームを特定の場所に移動できます。もう一方の端が参照上で選択した点に接続された状態で、引出線がデータム位置フレームとともに移動します。
3. ホイールボタンをクリックして、データム位置フレームを特定の場所に配置できます。「データム位置」(Datum Target) リボンタブが開きます。データム位置を配置した後で、そのデータム位置をクリックして「データム位置」(Datum Target) リボンタブを開くこともできます。
4. データム位置フレームを配置した後で、「データム位置」(Datum Target) リボンタブにある次のオプションを使用して、データム位置のプロパティを更新できます。以下を指定できます。
ターゲット領域 - 「点」、「円」、「長方形」または「なし」。
サイズを指定し、モデル上でデータム参照を選択する。
データム位置シンボルの内側または外側にターゲット領域サイズを配置する。
データム位置シンボルを移動または回転する。
接続される引出線の矢印スタイル。
エルボウがない直線の引出線を表示するか、引出線をまったく表示しない。
選択した参照の手前側または向こう側に引出線を設定する。
データム位置の配置を終えると、対応するエントリがモデルツリーの「アノテーション」(Annotations) グループの関連ビュータグの下に追加されます。
配置したデータム位置または既存のデータム位置を右クリックして、データム位置の参照を変更したり、データム位置を消去したり、別のビューに移動したりできます。