詳細図面 > 図面レイアウトの定義 > モデルビューの操作 > 新規ビューの挿入 > 「整列コピー」ビューを挿入するには
  
「整列コピー」ビューを挿入するには
図面に部分ビューまたは詳細ビューがすでにある場合、元の部分ビューのコピーとして、別の境界を定義した整列部分ビューをもう 1 つ作成できます。整列コピービューは破断ビューと似ていますが、整列コピービューでは複数の部分ビューをスケッチして、全体ビューのうちの表示する部分を定義できる点が異なります。破断ビューでは固定の水平線または垂直線に沿ってジオメトリが除去されます。
表示部分のエッジは、元のビューの「親」エッジに整列されます。
整列コピービューは、詳細ビューなどの部分ビューがすでに図面に表示されている場合にのみ使用できます。
1. 「レイアウト」(Layout) > 「整列コピー」(Copy and Align) の順にクリックします。既存の部分ビューを選択するように求められます。
2. コピーして代替ビューでの表示に使用する部分ビューを選択します。選択したビューがハイライトされます。
3. 詳細ビューを配置する図面上の位置を選択します。コピーされたビューが図面に表示されます。このビューは一時的に全体が表示されます。表示する領域の中心点を選択するように求められます。
4. 新規ビューで、部分ビューの中心を定義する参照点を選択します。外形を定義するスプラインをスケッチするよう求められます。
5. 参照点と表示する領域を囲むスプラインをスケッチします。
 
*注記 スプラインのスケッチを開始するには、図面領域をクリックします。「スケッチ」(Sketch) タブのコマンドを使用してスプラインをスケッチした場合、整列コピービューの作成はキャンセルされます。
 
整列コピービューのプロパティを変更するには、ビューをダブルクリックするか、右クリックして、ショートカットメニューの「プロパティ」(Properties) をクリックして「図面ビュー」(Drawing View) ダイアログボックスを開きます。
「図面ビュー」(Drawing View) ダイアログボックスにあるカテゴリを使用して、図面ビューのその他の属性を定義できます。カテゴリの定義が 1 つ完了するごとに、「適用」(Apply) をクリックして次に該当するカテゴリを選択します。図面ビューの定義が完了したら、「OK」をクリックします。