詳細図面 > 図面スケッチの操作 > 図面でのスケッチ > ドラフトエンティティでのモデルエッジの使用 > モデルエッジを使用してドラフトエンティティを作成するには
  
モデルエッジを使用してドラフトエンティティを作成するには
既存のモデルエッジをドラフトエンティティに変換して、図面内のジオメトリの表示を修正できます。ここで行ったどのような変更も、モデルの 3 次元ジオメトリには影響しません。
1. 「スケッチ」(Sketch) > 「エッジ」(Edge) の順にクリックします。「選択」(Select) ダイアログボックスが開きます。
2. 使用するモデルエッジを選択します。複数のエッジを選択するには、CTRL キーを押したままエッジを選択します。
3. 「選択」(Select) ダイアログボックスの「OK」をクリックして、選択したエッジを確定します。モデルエッジがドラフトエンティティに変換されます。新しく作成したドラフトエンティティの背後にあるモデルエッジを消去するか確認を求めるプロンプトが表示されます。
4. モデルエッジを消去するかどうかを定義します。
選択したエッジを消去する場合は、「はい」(Yes) をクリックします。これで、選択したエッジが描いた線に置き換わります。
 
*注記 図面表示がワイヤフレームまたはシェード表示に設定されている場合、エッジは消去されません。
選択したエッジを残す場合は、「いいえ」(No) をクリックします。ドラフトエンティティが別々にコピーされます。
5. 新たに変換したドラフトエンティティにドラッグハンドルが表示されます。必要に応じてドラフトエンティティを修正します。モデルエッジの消去を選択した場合は、新しいドラフトエンティティを修正すると、対応するモデルエッジが消去されます。 
 
*注記 パラメトリックスケッチを使用している場合、対象となるモデルエッジが新しく作成したドラフトエンティティの背後にあるときは、それを自動的に消去できます。スケッチプリファレンス (「スケッチ」(Sketch) > 「スケッチャープリファレンス」(Sketcher Preferences)) の「ジオメトリの上部に作成したドラフトエンティティの後ろのモデルエッジを消去」(Erase model edges behind draft entities) オプションを設定します。