詳細図面 > 図面レイアウトの定義 > モデルビューの操作 > 図面ビューのカスタマイズ > ビュー基準の定義 > ビュー基準を定義するには
  
ビュー基準を定義するには
図面へのビューの配置と位置変更では、カスタムビュー整列の場合を除いて、ビューの基準を参照として使用します。ビューの基準は、モデルまたは図面シートの位置を使用して指定できます。
1. 図面を開きます。
2. 既存のビューをダブルクリックします。または、右クリックしてショートカットメニューの「プロパティ」(Properties) を選択します。「図面ビュー」(Drawing View) ダイアログボックスが開きます。
3. 「基準」(Origin) カテゴリをクリックします。ダイアログボックスにビュー基準オプションが表示されます。
4. 以下のいずれかの方法で、ビュー基準の位置を定義します。
ビュー基準 - モデルを使用して基準を定義します。
ビュー基準をカスタマイズするには、「アイテム上」(On Item) をクリックして、ビュー基準として使用するモデル参照を選択します。アイテムがコレクターにリストされます。ビューを図面に配置すると、このアイテムを参照します。
デフォルトの設定であるモデル中心を使用する場合は、「モデル中心」(Model Center) が選択されていることを確認します。
シート上のビュー位置 - 図面シートのメジャーを使用して基準を定義します。
 
*注記 ビューで参照されるジオメトリが抑制または削除されている場合、モデルジオメトリがないという警告が表示されます。抑制または削除されている参照のあるビューの方向は、デフォルトの位置に戻ります。