詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > モデルアノテーションの表示 > モデルアノテーションの表示について
  
モデルアノテーションの表示について
3D モデルを 2D 図面にインポートした場合、3D 寸法および保存されているモデルの情報は 3D モデルとのパラメトリックアソシエティビティを維持します。デフォルトでは、これらは表示されません。その後、特定のビューで表示する 3D モデル情報を個別に選択できます。これが表示の概念です。
表示したアイテムを表示アイテムと呼びます。このような表示寸法は双方向で 3D モデルに関連付けられています。つまり、表示寸法を使用して、図面環境とモデル環境のどちらからでもモデルを駆動できます。
モデル寸法と詳細を図面に配置した後、シート上の位置を調整して、フォーマットをカスタマイズできます。
モデル寸法と詳細を Creo Parametric 図面に表示する場合は、次の点に注意してください。
1 つの図面内の各モデル寸法について、1 つの駆動寸法だけを設定できます。図面には同じオブジェクトの複数のビューがあっても構いませんが、モデルの各フィーチャーには 1 つの駆動寸法だけを表示できます。
モデルを誤って編集してしまうことがあります。駆動寸法を編集すると、図面とモデルが異なることを示すため、寸法の色が白に変わります。モデルを再生すると、図面に新しい寸法が反映されます。コンフィギュレーションオプションを使用して、モデルと図面の間のリンクを解除することもできますが、これは Creo Parametric の標準的使用方法ではありません。
 
*注記 「モデルアノテーションを表示」(Show Model Annotations) ダイアログボックスを使用して、モデルと関連付けられているレガシーアノテーションを表示しようとすると、レガシーアノテーションを更新するように求められます。これは、表示操作をキャンセルしてアノテーションが表示されない場合でも同様です。これは、モデルが変更される原因となります。たとえば、レガシーアノテーションは、対応する注記を持たない GTOL か、対応するシンボルのない表面仕上げである可能性があります。