詳細図面 > 図面ツリー > 図面ツリーについて
  
図面ツリーについて
図面ツリーはアクティブな図面上の図面アイテムの構造化リストです。図面ツリーにリストされているアイテムを選択し、右マウスボタンのショートカットメニューまたはリボンツールバーのコマンドを使用して操作を実行できます。図面ツリーには、図面アイテムの表示ステータス、および図面アイテムと図面のアクティブモデルとの関係が示されます。
図面ツリーは詳細図面モードとフォーマットモードで表示されます。レイアウトモード、レポートモード、マークアップモード、ダイヤグラムモードでは図面ツリーは表示されません。
デフォルトで、図面ツリーはメインウィンドウのナビゲーション領域内でモデルツリーの上側に表示されます。図面ツリーとモデルツリーの両方を開いたり閉じたりすることができます。図面ツリーとモデルツリーの間にある分割バーをドラッグすることで、この 2 つのツリーの高さの割合を調整できます。
図面ツリーで図面アイテムを選択すると、その図面アイテムは選択セットの一部になり、図面シート上でハイライトされます。選択したアイテムに対応するモデルアイテムがある場合、そのモデルアイテムがモデルツリーで選択されます。図面ツリーでドラフトエンティティノードを選択すると、そのノードが表すすべてのドラフトエンティティが選択されます。