詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > モデルの寸法配置 > 寸法表示のフォーマット > 寸法テキストの使用 > 寸法値表示をテキスト文字列に置換するには
  
寸法値表示をテキスト文字列に置換するには
被駆動寸法値をテキスト文字列に置換するには、次の手順を実行します。被駆動寸法は 3D モデルでの変更に伴って更新されますが、図面インタフェースでの 3D モデルの修正には使用できません。
1. 修正する寸法を選択します。「寸法」(Dimension) リボンタブが開きます。
2. 「寸法テキスト」(Dimension Text) ボタンをクリックします。「寸法テキスト」(Dimension Text) パネルが開きます。
3. 寸法テキストフィールドで、シンボル @D@O に置換し、任意のテキストを入力します。シンボル O は上書きを表し、このシンボルに続けて入力したテキストによって寸法値が上書きされます。図面表示では、寸法値の代わりにテキスト文字列が表示されているはずです。
 
寸法には、必ず何らかの値を表示する必要があります。@D@O に置き換えた後でテキストを何も入力しなかった場合、選択した寸法の寸法値がそのまま使用されます。参照寸法の場合、@D@O に置き換えた後でテキストを何も入力しなかった場合、選択した寸法の値がそのまま使用され、REF は表示されません。
駆動寸法の寸法値を上書きすることはできません。@D@O に置き換えて駆動寸法のテキストを入力した場合、寸法値は上書きされません。その代わり、入力したテキストは表示されている寸法値の後ろに追加されます。