詳細図面 > 図面スケッチの操作 > ドラフトエンティティの修正 > スプラインの修正 > スプライン上の点を移動するには
  
スプライン上の点を移動するには
1. スプラインを選択してから、右クリックしてショートカットメニューを表示します。
2. 「スケッチ」(Sketch) をクリックし、次に 「スプライン」(Spline) の横の矢印をクリックします。
3. 「スプライン編集」(Edit Spline) をクリックします。メニューマネージャに「スプライン修正」(MOD SPLINE) および「点を移動」(MOVE PNTS) が表示されます。
スプライン上の 1 つの点を移動するには、次の手順に従います。
1. 「点を移動」(MOVE PNTS) メニューの「単一点」(Single Point) をクリックします。
2. 移動する点を選択します。画面上でマウスポインタを別の場所に移動すると、影響を受ける点とスプラインの部分は移動します。
3. 新しい方向をクリックして点を配置します。
スプライン上の一連の点を移動するには、次の手順に従います。
1. 「点を移動」(MOVE PNTS) メニューの「点範囲」(Point Range) をクリックします。
2. 2 つのスプラインを選択して、調整範囲を制限します。
3. 移動する点 (調整範囲内で) を選択します。
4. 新しい方向をクリックして点を配置します。選択した点が新しい位置に移動し、範囲内に入っているスプラインの部分は、それに従って調整されます。
5. 完了したら「移動終了」(Done Move) を選択します。移動操作をキャンセルするには「移動中止」(Quit Move) をクリックします。