詳細図面 > 図面レイアウトの定義 > 製造図面の操作 > アセンブリでの製造プロセスの図面ビューについて
  
アセンブリでの製造プロセスの図面ビューについて
詳細オプション auto_show_3d_detail_itemsyes に設定している場合に製造プロセスの図面ビューを作成すると、ツールパスの外側境界およびステップに関連付けられているアノテーション要素が、その参照の位置に従って図面ビューに自動的に表示されます。ステップの加工領域を表すため、各ステップに寸法が自動的に表示されます。
次の寸法が自動的に表示されます。
加工位置
加工サイズ
寸法は作業座標系から自動的に作成されます。作業座標系は寸法の基準です。深さ寸法を除くすべての外側境界カーブ寸法は同一平面上に表示され、深さ寸法は側面ビューに表示されます。
外側境界カーブはツールパスのエンベロープ (工具直径を含む) の外側コンターとして表示されます。カーブの平面は次のように定義されます。
工具軸に垂直
ツールパスの Z 最小値 (底面スライス) を通過
穴あけ加工ステップの場合、穴の軸を中心としてカーブ円が開始サーフェス平面に作成されます。円の直径は次のシーケンスタイプによって異なります。
皿穴シーケンスの場合、皿穴の直径が円の直径になります。
その他の穴あけ加工シーケンスの場合、工具の直径が円の直径になります。
寸法は作業座標系の原点からツールパスの最低点までの距離を示します。4 つの寸法が、作業座標系の原点からカーブの外側境界の X 最大点、X 最小点、Y 最大点、Y 最小点までの距離を示します。
 
*注記 寸法が自動表示されるのは、フェースミリング、穴あけ加工、2 軸ミリングなどの NC シーケンスについてのみです。
アセンブリ内に製造プロセスの図面ビューを作成できます。製造プロセスの図面ビュー内で、次の製造プロセスパラメータを使用して、プロセスマネージャのステップテーブルの情報を Pro/REPORT テーブルに表示できます。
加工部位名
ステップテーブルのユーザー定義パラメータ
ステップテーブルの X、Y、Z の最小値と最大値
加工時間
ステップおよび作業座標系名
ステップのステータス
軸数
テンプレート名
同じ動作のセット名
アノテーション要素から抽出されたパラメータ
製造プロセスで使用されているカレントステップの工具の図面ビューを作成することもできます。「レイアウト」(Layout) をクリックしてから、「モデルビュー」(Model Views) の横にある矢印をクリックします。「工具」(Tool) をクリックします。これにより、工具の表示を含むビューが作成されます。ソリッド工具のビューのみを作成できます。
「レイアウト」(Layout) > 「シートを移動またはコピー」(Move or Copy Sheets) を使用してこのビューを含むシートをコピーした場合、新しいシートにこのビューが作成され、シート内のアクティブなステップに関連付けられている工具が開きます。図面内のステップで工具が使用されていない場合、ビューは空白のままとなります。
 
アノテーション要素は図面に一度だけ表示できます。
外側境界カーブのカラーを変更できます。
適用されているステップについてのみプロセスシートを作成できます。