詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > データムの使用 > データム平面 > モデルデータム平面の操作について
  
モデルデータム平面の操作について
データム平面は次の場合に図面に表示されます。
一時的に図面ビューの作成時にモデルを回転する場合 (スクリーンに垂直でないデータム平面が表示されるのはこのときだけです)。
データムがドラフトデータムの場合。
データム平面が参照データムとして設定され、データム平面がスクリーンに垂直な場合。
セットデータムを操作するには、セットデータムを選択して右クリックし、ショートカットメニューの「プロパティ」(Properties) をクリックします。「環境」(Environment) または「データム表示」(Datum Display) ダイアログボックスの設定に関係なく、セットデータムが表示されます。セットデータムを選択し、右クリックしてショートカットメニューの「非表示」(Hide) を選択することで表示から消去できます。セットデータムは個別に非表示にすることも、レイヤーを使用して非表示にすることもできます。
ショートカットメニュー (オブジェクトを右クリックしてアクセス) を使用して、以下の方法で 3D セットデータムを修正または操作することもできます。
図面シートの別の位置への移動
再定義
消去と消去解除