詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > シンボルの操作 > シンボルの定義 > シンボルタイプ > 表面仕上げシンボル > 表面仕上げシンボルについて
  
表面仕上げシンボルについて
ディレクトリ /symbols/surffins にある標準表面仕上げシンボルを使用して、図面に表面仕上げシンボルを追加できます。また、独自の表面仕上げシンボルを作成して保存することもできます。次の表に標準シンボルを示します。
 
ジェネリック
加工
非加工
no_value
standard
図面用の表面仕上げ
Creo Parametric では、図面でのみ、図面の表面仕上げが反映されます。構築ブロック、あるいはグループを構成する基本表面仕上げシンボルを提供します。希望のインスタンスを作成するには、シンボルに含めるグループを選択し、必要な情報を指定します。基本表面仕上げシンボルは、システムのシンボル領域に配置されています。
表面仕上げは図面中のエンティティやビューではなく、部品のサーフェスと関連付けられています。各表面シンボルはサーフェス全体に適用されます。すでに表面仕上げを指定したサーフェスに仕上げを指定すると、Creo Parametric によって部品の表面仕上げ情報が再定義され、古いシンボルが新しいシンボルに置換されます。2 つの異なるビューに同じ寸法を表示できないのと同様に、2 つのビューに同じ表面仕上げを表示することはできません。
独自の表面仕上げシンボルを作成して追加するには、コンフィギュレーションファイルオプション pro_surface_finish_dir を設定してシンボルの位置を指定します。
 
*注記 アセンブリフィーチャーと交差する部品には表面仕上げシンボルを接続できません。