詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > データムの使用 > データム軸 > 軸回転について
  
軸回転について
軸を選択して右クリックします。ショートカットメニューの「接続を編集」(Edit Attachment) コマンドを使用して、画面に垂直なモデル軸を回転できます。軸を回転すると、以下の図で示すように、軸はエッジ、または点など選択する他の参照エンティティに従って回転します。軸を回転すると、軸はスクリーンに対して垂直なまま (法線) ですが、十字線は指定に応じて方向が変更されます。
軸回転
「軸回転」(ROTATE AXIS) メニューには以下のオプションがあります。
「ジオメトリ貫通」(Through Geom) - その点に最も近い軸線が貫通する、画面に垂直な軸のエッジ、データム点、または中心を選択します。
「点ピック」(Pick Point) - 軸線が通る画面上の点を選択します。
「平行」(Parallel) - 軸線に平行な直線エッジまたはデータムカーブを選択します。
「水平」(Horizontal) - 軸をその標準回転方向に戻します。
「角度入力」(Enter Angle) - X 軸についての軸回転の角度を指定します。