詳細図面 > 図面の設定 > シートフォーマットの作成と編集: 図面でのフォーマットの使用 > フォーマットおよびテーブルの注記について
  
フォーマットおよびテーブルの注記について
パラメトリック注記をフォーマット中に配置する場合、そのフォーマットを図面中で使用する際、フォーマットは適切な値を取得します。たとえばフォーマットで注記 &model_name を作成すると、注記に実際のモデル名が表示されます。
図面にフォーマットを追加した場合に、これらのパラメータを更新するには、「図面用のシステムパラメータ」の項に挙げた図面ラベルのみをパラメータ注記に入れます (&todays_date を除く)。図面でユーザーが定義するすべてのモデルと図面パラメータを更新するには、&param 形式でフォーマットテーブルのセルに含める必要があります。フォーマットモードでは次のタイプのパラメトリック注記を変更処理できます。
シンボルインスタンスを含む注記
標準システムシンボルを含む注記
図面ラベルを含む注記
デフォルトの公差を含む注記
パラメータをラベルとしてフォーマットテーブルに含める際は、次の規則が適用されます。
フォーマットテーブルに含まれたパラメトリックラベルは、最初に図面が作成され、次にモデル、フォーマットという順序で追加された場合にのみ正しく評価されます。最初に図面を作成し、次にフォーマット、そしてモデルの順序で追加した場合、ラベルは正しく評価されません。
複数のモデルのある図面にフォーマットを追加すると、パラメトリック注記はアクティブな図面モデルのみを参照します。
図面にフォーマットを追加すると、サポートされている標準パラメトリックシンボルがすべて検証され、テーブルに正しい値が表示されます。これはそのフォーマットが使われている図面のどのシートにも実行されるので、図面名、モデル名、その他の標準パラメータが、そのフォーマットを使用しているシートに表示されます。