詳細図面 > 図面レイアウトの定義 > モデルビューの操作 > 新規ビューの挿入 > 図面ビューの挿入
  
図面ビューの挿入
3D モデルのビューを配置する前に、3D モデルファイルを図面に関連付ける必要があります。これを図面へのモデルの追加と呼びます。
新規図面ファイルを開始すると、「新規」(New) ダイアログボックスで、参照先の 3D モデルファイルを指定するよう求められます。これが図面に関連付けられる最初のモデルになります。図面の作成中、モデルを必要なだけ追加してビューを配置できます。
図面に複数のモデルを追加した場合、(ビューを配置したり寸法を表示するなど) 一度に処理できるモデルは 1 つだけです。このモデルをカレントアクティブモデルと呼びます。
一般に、新しいビューを配置するには、ビュータイプおよび特定のタイプのプロパティを指定し、ビューを配置するシート上の位置を選択します。ビューを配置した後、希望の方向に設定します。
 
*注記 ビューを配置後に移動するには、「レイアウト」(Layout) > 「ビュー移動をロック」(Lock View Movement) の順にクリックします。 「ビュー移動をロック」(Lock View Movement) はデフォルトでハイライトされています。ハイライトを解除するには、これをクリックします。または、図面の空白部分を右クリックし、ショートカットメニューを使用してビューのロックを解除します。