詳細図面 > 図面テーブルの操作 > 図面テーブルについて
  
図面テーブルについて
図面の「テーブル」(Table) タブを使用して図面テーブルを操作できます。図面テーブルは行と列から成るグリッドで、この中にテキストを入力できます。図面テーブル内のテキストには完全なテキスト機能が備わっています。テキストを修正するには、セルをダブルクリックし、ダイアログボックスでテキストを入力します。寸法シンボルおよび図面ラベルも同様に入力でき、モデルや図面を修正すると、自動的に更新します。図面テーブルを図面フォーマット、図面、レイアウトに挿入できます。
ジオメトリの修正と同様に、テーブルグリッドのラインフォント、カラー、幅を修正できます。
図面テーブルをテーブル図面ファイル (.tbl)、コンマ区切りファイル (.csv)、またはテキストファイル (.txt) として保存できます。
テーブルでの Pro/REPORT の使用
Pro/REPORT では、特定のセルを "リピート領域" として指定できます。リピート領域には、セル内の特殊なレポートパラメータによって指定した設計データが自動的に表示されます。これらの領域を 1 つのレポートファイル (.rep) で定義した場合、領域は読み取り専用ですが、図面で定義した場合は、図面テーブルの値を編集したり、編集内容を関連部品に適用したりできます。
このトピックの詳細については、レポートの作成についてを参照してください。