詳細図面 > 図面のアノテーションの作成 > モデルの寸法配置 > ドラフトグループへの寸法の追加について
  
ドラフトグループへの寸法の追加について
図面に表示される寸法をドラフトグループに追加できます。グラフィック領域で寸法を直接選択するか、領域選択マーキーで寸法テキスト全体を選択して、寸法を追加します。
ドラフトグループに寸法を追加する場合には、次の点に注意してください。
寸法を選択して追加できるのは、1 つのドラフトグループのみです。
ドラフトグループ内の寸法は、スナップ線にスナップしません。
寸法を消去しても、ドラフトグループからは除去されません。
ドラフトグループに追加された寸法を、直接操作して修正することはできません。このような寸法を修正するには、ドラフトグループから削除してから修正し、修正後に再度追加します。
ドラフトグループの寸法の接続参照を含めていない場合、ドラフトグループを移動しても、移動されるのは寸法テキストのみです。
注記でのコールアウトとして寸法を追加する場合、その寸法はドラフトグループから自動的に削除されます。
注記から寸法コールアウトを削除した場合、その寸法が回復され、以前関連付けられていたドラフトグループに再度追加されます。
ドラフトグループに追加された寸法をクリーンアップできません。
座標系寸法
座標系寸法の作成に用いる複数の直線寸法が同じドラフトグループに属する場合、座標系寸法はその同じドラフトグループに自動的に追加されます。直線寸法は、他の座標系寸法の寸法参照として選択されると、元のドラフトグループから削除されます。座標系寸法をドラフトグループから削除すると、対応する X 軸と Y 軸の直線寸法が以前のドラフトグループに自動的に追加されます。
累進寸法
新規または既存のドラフトグループに累進寸法を追加すると、同じ累進寸法グループのすべての累進寸法がドラフトグループに追加されます。また、ドラフトグループから累進寸法を削除すると、同じ累進寸法グループのすべての累進寸法がドラフトグループから削除されます。ドラフトグループを含む累進寸法グループに累進寸法を新しく追加する場合、新しい累進寸法はドラフトグループに自動的に追加されます。