詳細図面 > レイヤーを使用した図面詳細の制御 > 図面アイテムをレイヤーに配置するには
  
図面アイテムをレイヤーに配置するには
図面アイテムをレイヤーに配置すれば、複数のアイテムの表示を同時に制御できます。すべてのレイヤーアイテムはグループとして処理されるので、レイヤーを使用することで、アイテムを整理して効率的に選択を行うことができます。
図面アイテムをレイヤーに配置する方法には手動と自動があります。
図面アイテムをレイヤーに手動で配置するには
1. モデルツリーで、「表示」(Show) > 「レイヤーツリー」(Layer Tree) の順にクリックします。既存のレイヤーが表示されます。
2. 図面アイテムを配置するレイヤーを定義します。
新しいレイヤーを作成するには、「レイヤー」(Layer) > 「新規レイヤー」(New Layer) の順にクリックします。「レイヤープロパティ」(Layer Properties) ダイアログボックスが開きます。
既存のレイヤーにアイテムを配置するには、レイヤーを右クリックし、「レイヤープロパティ」(Layer Properties) をクリックします。「レイヤープロパティ」(Layer Properties) ダイアログボックスが開きます。
3. 「取り込み」(Include) をクリックして、グラフィックウィンドウまたはモデルツリーから必要なアイテムを選択します。図面フィルタを使用して、選択可能なアイテムを絞り込みます。追加されたアイテムの横に が表示されます。
4. 「OK」をクリックします。
図面アイテムをレイヤーに自動的に配置するには
def_layer コンフィギュレーションオプションを設定して、デフォルトのレイヤーを作成します。目的のレイヤーをアクティブにすることで、アイテムを配置するレイヤーを制御しやすくすることができます。
以下の図面アイテムをアクティブレイヤーに配置できます。
ドラフトデータム、グループ、および軸を含むドラフトエンティティ
注記およびパラメトリック注記
幾何公差およびそのデータム
寸法 (モデル、図面、参照)
データム位置
シンボルおよび表面仕上げシンボル
テーブル
スナップ線
以下の 3 次元詳細アイテムを追加することもできます。
注記
被駆動寸法
参照寸法
幾何公差
シンボルおよび表面仕上げシンボル