詳細図面 > 図面ツリー > 図面ツリーの見出しノードについて
  
図面ツリーの見出しノードについて
見出しノードはノードの下に表示され、図面アイテムのタイプを示します。見出しノードはカレント図面シート内のオブジェクトタイプの集合を表し、実際の図面アイテムには対応していません。たとえば、'Annotations' という見出しノードは、図面ツリー内のアノテーションアイテムの集合を表しています。
見出しノードには次のような特徴があります。
見出しノードの下に図面アイテムがある場合にのみ、見出しノードが図面ツリーに表示されます。つまり、図面ツリーに空の見出しノードが表示されることはありません。
見出しノードの名前を変更することはできません。
見出しノードをダブルクリックするか、見出しノードの '+' または '-' 記号をクリックすることで、見出しノードの内容を展開したり折りたたんだりすることができます。
範囲選択に見出しノードが含まれている場合、現在展開されているノード内の図面オブジェクトのみが選択されます。
図面ツリーで図面アイテムを選択する際、カレントの選択セットに影響を与えることなく、見出しノードを展開したり折りたたんだりすることができます。つまり、展開された見出しノードの下の図面アイテムを選択した場合に、選択したアイテムが選択セットに追加されます。選択セット内の選択されているアイテムに影響を与えることなく、その見出しノードを折りたたむことができます。ほかの見出しノードをさらに展開し、選択セットに追加する図面アイテムを続けて選択できます。